やる気が出ない時…どうする?

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

やる気が出ない…

という時ってありますよね~。

 

まずは

しっかりと眠れていますか?

しっかりと食べれてますか?

しっかりとボーっとする時間や自分の時間を取れてますか?

しっかりと遊んでいますか?

体の調子はどうですか?

痛い所や違和感があるところはないですか?

健康診断等は受けていますか?

無気力、虚無感、焦燥感、自責の念、自殺念慮、自殺企図、食欲不振、過食、過眠、眠れない、眠りすぎてしまう、中途覚醒、入眠困難、早朝覚醒、楽しめていたものが楽しめなくなった等、今までと何か違うかも、が2週間以上続く場合は受診をおすすめします。

尚、心の病と思っていたら、器質的な病だった、ということもありますので、決めつけずに早めに病院で調べてもらいましょう。


では、

心身は健康だけれどもやる気が起きない時はどうしたらいいのか?

人それぞれだと思いますが…

 

  1. まずは、とにかくしっかり休んでエネルギーをリカバリーすむ(寝る・食べる・ボーっとする
  2. 何かしら癒されることをする、好きなことをする
  3. 思いっきり笑う、思いっきり泣く(お笑いや映画、本など)
  4. 安心安全な仲間と交流する、語り合う
  5. どうしてそれをやりたいのか?やらなくてはならないのかを改めて考える
  6. やらない選択肢もあると改めて意識する(ねば論を捨てる)
  7. それをやった後の気分や人生がどうなるかを想像する
  8. それをやらなかった後の気分や人生がどうなるかを想像する
  9. それをやった後をイメージし、どんな景色が広がり、どんな気分で自分がいるか、そして、願わくば、ですが、それによって、嬉しくなる人や感謝してくれるような人がいれば尚、善し♪
  10. それをやる環境を整える(例:勉強の場合は家を出てカフェや図書館へ)
  11. それをやる時間を確保する
  12. がんばって、や、一気にではなく、少しずつのベイビーステップ、スモールステップでやる
  13. SNS等もやるべきことに関する内容を閲覧・視聴するようにし、ながら聴きなどでも自然と学べるようにする
  14. 学びであれば、できればアウトプットする(書く、発信する、誰かに教える、ボランティア活動でその知識を使ってみる等)

    がんばりすぎると、後々、燃え尽きてしまうこともあるので、ほどほど、中庸で、いきましょう🥰💕

 

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩