何でもかんでも心の病が原因と思っていませんか?

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

病院に行かずに自己診断で、〇〇障害だ、と思い込んでいることはありませんか?

自己診断程、危険な事はありません。

 

うつ病に違いない、と思い込んでいたら、脳梗塞、脳腫瘍、パーキンソン病、甲状腺機能低下症、慢性肺疾患、更年期障害が要因だった、ということもよくあることです。

あるいは、双極性障害だった、ということもあります。

 

残念ながらカウンセラーは診断はできませんが

こういうことに困ってい、というお話をお聞かせいただければ、受診をおすすめさせていただくことは可能です。

特に生活に支障が出ているような症状や困りごとに関しては、まずは正しい診断を受けに、善き病院に行ってみることはとても大切なことです。

 

特に子どもの頃の何かしらの症状や状況状態がある場合は、早期発見早期対応によって、そのお子さん自身のその後の生きやすさは、全く違ったものになっていきます。

例えば、骨折しているのに、「言い訳はいいからみんなと同じように走れ!」とは言わないように、

目が悪い人にメガネやコンタクトを使わせずに、「何で見えないの?みんな見えてるのに!!!」とは言わないように。

しっかりと器質的要因等がないのかの確認をまずはなされてみてください。

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩