身近にあるハラスメント

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

ハラスメントかハラスメントではないか?

「大したことないのですが…」といったようなお話こそ、微細まで丁寧にお聴きすることで重要なポイントが見えてくることが多くあります。

残念ですが、夫婦間、家族間、親子間、職場、様々な組織内において…これはハラスメントだな、と思うことが多々あります。

身近だからこそ、ハラスメントとは何か、ハラスメントをしないために、ハラスメントを予防するためにできることは何かについても語ることが大切です。

ハラスメントとは人権侵害です。相手の自己肯定感を下げるような言葉や態度、身振り、言動、表情、姿勢、舌打ちやドアをバーンと閉めるなどによって、相手に恐怖心、不快感を与え、人格や尊厳を傷つけ精神的に追い詰める、物品等に当たり恐怖心を煽る等によって、必要以上に管理してくる、必要な生活費を渡さない、合意なき性交渉、相手に断る権利を与えない、あるいは物理的な傷を負わせる、不機嫌さを巻き散らし、恐怖で相手をコントロールする、家庭内や職場の雰囲気を悪くさせることなどなど。あげ出したらきりがありません。

 

参考: 

『職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。

なお、客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。』

ハラスメントの定義|ハラスメント基本情報|あかるい職場応援団 -職場のハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト- (mhlw.go.jp)より

 

 

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして

物事をさらに多角的に深く考える場になったり

時に羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩