2022年11月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

いろいろな世代の方々との語り合いの中でお互いの価値観を知る。

どういう対応や言葉だと苦しくなり、

どんな対応や言動や態度だと嬉しくなるか?

 

自分の良かれと思って、や、常識が意外にも相手にとっては苦しい物になっていたり、不仲になってしまう要因になっていたりします。


自分の常識は相手に取っては非常識かもしれない。

だからこそ、言葉で確認しあえる関係性がとても大切。

 

私はこうしてあげたいけど、それは、あなたにとっては快・不快どちらですか?

と問い、

たとえ、それは不快です、結構です、という答えであってもその答えを尊重し肯定する。

そして、あなたはどうしてほしい?

と問うことも時に大切なこと。

もし、『放っておいて欲しい』ということであれば放っておくことも愛。

決して、「せっかく気にかけてあげてるんだから何かさせなさいよ( `ー´)ノ断るなんてひどいわね!」という独りよがりのものにならないことが大切。

 

もし、こうしてほしい、という想いが湧いてきたらそれを言葉で伝え合えい、その内容がネガティブなものであっても認め合い、尊重しあえる関係性がとても大切ですね。

 

ここでの学びをパートナーに活かす方、ご家庭で活かす方、お子さんやお孫さんへの接し方に活かす方、職場で活かす方、生き方全般に活かす方。

様々です。

 

 

ぜひ、これからも私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

※本日もありがとうございました🙇