2021年12月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

お子様連れで初参加の方もお迎えして♪

様々な世代の方々で語り合いました。

 

意識して、求めない限り、人と繋がるのが難しい時代…

核家族化、原家族からの疎遠や実父母との関係における困難さ、個人情報保護の観点、個の時代…

などから、現代の子育てがいかに『孤独』との闘いか…😿  集団で子育てをしてきた人間がいきなり、たった独りで子育てをするのは…そりゃ、無理、ですよね。

 

ひとり産んだら、特に乳幼児期には必ず夫婦以外のカウンセリングマインドを持ったオトナが1人フォローにつく…そんな風習?文化?制度?システム?があったら…いいのに…(別の問題も生じるかもしれませんが…)

ということをここ最近いつも感じています。

 

ちょうど沙也加さんの件も話題に出て、彼女にもこういった本音や心の嘆きを出せる場所、伴走してくれる仲間やセラピスト、カウンセラーがいてくれたら…ということにもみんなで想いを馳せていました。


理想論とは程遠いけれど、

限られた時間ですが空間を共にシェアし語り合う。

月1回のこの深い話ができる日常とは全く違う時間のこのグループカウンセリングが人生の楽しみです、とおっしゃってくださる皆さまに、今日も感謝して。

 

自身の生き方や、家族のこと、ご夫婦関係、親子関係、自身の病気について、過去の自分について、年齢を重ねていく上での様々な想い、生き方全般について、子育てにまつわりあれこれなどなどを語り合える喜びを感じながら…

 

ぜひ、私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 

本年も大変お世話になりました(*^-^*)

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます🎍🙇🎍 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

※本日のお写真も参加者さんがお持ちくださったものです♪

ありがとうございました🙇