2022年10月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

人は理不尽なことや本当は望んでいないと思っている事であっても「ほら、やっぱりね」と自分自身の不適切な信念を独りで勝手に強化して…どこか「はい、また私が想っていた通り!」とホッとしている方が結構、意外にいらっしゃると思いませんか?

 

きっと私も含め…皆さん、無意識に行っているかも、と思うのですが

信頼関係のある次のステップの段階におられるCLさんには
その方がガッチリとキッチリとギューッと握りしめていらっしゃる
その方の確証バイアス
(自身の思い込みを確固たるものにするために、それらの情報ばかりに注目し、反証する情報は無視したり気付かない認知の状態のこと)

ネガティブバイアス
(ポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向ける性質でネガティブ情報の方が記憶にも残りやすい。この性質は古代より命の危険から生き残るために人間には身に付いているが現代生活においては行き過ぎると不適応なものになる)について率直にお伝えすることもあります。

 

少々、衝撃値大き目💦

であったかもしれませんが

「はぁ〜そうか…も…」とじっくり味わってくださりました。

 

ぜひ、これからも私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

※本日もありがとうございました🙇