人が集まってくる人、人が離れていく人

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

人が集まってくる人

人が離れていく人

 

その違いはなんでしょうか…?

 

失敗を許してくれる人⇔失敗を許さない人

前向きな言葉をくれる人⇔後ろ向きな言葉を掛けてくる人

自由でいさせてくれる人⇔支配しようとする人

楽しい人⇔息苦しい人

リラックスできる人⇔ピリピリしている人

安心できる人⇔緊張感ある人

笑っている人⇔怒ってる人

面白い人⇔いつも文句を言ってる人

ポジティブに捉えられる人⇔なんでもネガティブに捉える人

信頼してくれる人⇔疑い深い人

率直にきいてくれる人⇔一方的な読心術でネガティブな決めつけをしてくる人

話を聴いてくれる人⇔自分の話ばかりする人

共感や受容する人⇔否定や批判や評価ばかりする人

気持ち良く譲れる人⇔譲るのだけれどそれを武器に次の自分の要求を迫ってくる人

サッパリしている人⇔驚くほど粘着質な人

自分の機嫌を自分で取れる人⇔自分の機嫌を相手に取ってもらおうとする人

主体性のある人⇔被害者意識の強い人

 

精神的に自律している人⇔精神的に他者に依存している人

○○があるんだけどX月X日空いてる?と聞いてくれる人⇔X月X日空いてる?と用件を述べずに聞いてる人💦←結構、怖いですよね( ;∀;)

 

などなど。

 

改めて洗い出してみると、

そうそう~

とか

改めて気を付けなくちゃね(^^;

と思ったりすることが大切なのだと思います(*^-^*)

 

ただ、
この方とは距離を取りたい、
と自分の中で決意し、

相手に不快感を与えずにフロントで線引きさせていただくことも大切なことです。

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩