一旦、中止にしてみるのもアリ、変更してみるのもアリ、立ち止まって見るのもアリ、見直してみるのもアリ、人生無駄なことは何もない!(*^-^*)!

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

コロナの影響や酷暑やら体調の変化や取り巻く環境の変化等の

何らかの外因によって、
事情が変わること、

対応が変わること、

変わらざるを得ないことが

ここ2-3年でとーーーっても多いですよね。


その都度、真に受けて落胆したり傷ついたりしていたら、ココロがとてもじゃないけどモタナイ…

ので、

感じないようになっていく…

 

という方が実は健康的ではないのかも、しれませんね。

嘆いても仕方がないのだけれど、
しっかりと喪失感を味わうことや感情を出しながら振返ったり、懐かしんだり、

自身の等身大の感情をしっかりと感じるプロセスも必要なのだと思います。

 

これらを行った上で…

今を受け入れていくことや、改めて自身の真の大切なものに出逢えたら…いいですね。

 

全ては難しいとしても

ちょうど潮時だったんだよね〜良かった良かった〜、とか

ちょっとここでbreakを入れたかったところだったから好都合だったな〜、とか

ここらで体力温存できて良かった、とか

違う見方をしてみられるようになったな〜、とか

この時期だったからこそ味わえたことや発見できたことだな〜、とか

グルグルと何周か苦い感情をも味わった上で、

本当の意味での前向きな捉え方や「あるがまま」の受容やその人に応じた消化ができたらいいですね。

 


それには、やっぱり、

「心の嘆きを包まず述べて」が必要だと思います。

 

話しをしても仕方がない、話したところで結果は変わらないし、と思い込まずに、

「自分の話を自由に話す」

「徹底的に全力で味方になって傾聴してもらう」

そして相性が合えば、

「もっともっと深い話を語りたくなる」

あるいは

「ハッとするような発見をする」

という体感をしに、ぜひぜひ、いらしていただければと存じます。

 


地位や名誉や報酬を得る喜びとはまた違う快や

自身を知ることの喜びや
自分自身にカスタマイズされた自己成長につながるようなオリジナルなコツを知る喜びを感じられるのではないかと思います。

 

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩