自己選択力・リターンもリスクも引き受ける潔さと覚悟

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

人生は日々、選択の連続…
と思いませんか?

例えば小売店にビールを買いに行けば

ラガービール、地ビール、檸檬ビール、ベルギービール、カロリーオフビール、様々なメーカーの種類のビールがあり、

そこから自分にとってのベストを選ぶ。

自分でどれにするか選び、決めて、行動し、その結果として生じるリスクもリターンも新たな問題も、新たな展開もどんどんと選択していくチカラは生きていく上でとても大切ですよね。

 

幼少期から

「あなたはどうしたい?」と問われ、
選択したことを肯定された経験があるか、

そしてもし、選択した結果が困難なものになっても、「挑戦したことが素晴らしいよ」や「ここからどうしようか?」と新たな展開に応じる力が養われているか。
もちろん悲観的にへこたれてしまう時があってもいい。
しかし、そこから改めて考える力、挽回する力。
発想を転換する力。

見方をチェンジする力。

その点と点の連続で人生が成り立っていく。

 

1本道のすんなりと行く大正解ルートは、ない、のが人生。

言われた通りには出来る、だけでは生きづらくなるもの。

人生は予測不可能なアクシデントの連続でもあります。

自分で決める力、自主性、主体性をぜひ、大切にしてゆきましょう(*^-^*)

 

 

いつも変わらぬスタンスで居る
カウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、何かからふと解放されるような、次のステージ変わるような、自分自身の味方が心に居るからこその心の土台が揺るぎないものになる感覚を感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩