自分の特性を深く理解する

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

長く生きていると

生きづらさを感じる時、

誰にでもありますよね。


生きやすくいるためには… 

まず、自分自身の思考やコミュニケーションパターン、人間関係における癖や価値観や感情処理等の特性に深く気付くことがとても大切です。

ですが、この作業は独りで行うのは難しい時がありますね。

誰かと語らいながら、自分の特性にゆっくりと気付いていく。

 

たとえ、発達障害やグレーゾーン等の診断を受けていないとしても

皆、ひとりひとり、特性に凸凹があります。

 

もし、生き苦しさにつながるような特性があれば、

まずはその特性に自身が深く気付き自覚すること。

 

頭で理解できても

独りでそれを認め続け、

対策を練り、

何かしらの自分なりの対策を取り続けることることはなかなか困難なこと。

 

悩む期間が長くなってくると

解決方法については自分自身が薄々気付いていることも多いものです。


でも、独りではなかなか大変なこと。

どうしたらいいのか

これでいいのか等を

あらゆる想いを自由に語っていただく。

もし既に行動に移されていることがあれば

それも含めてお話していただく。

 

独りで

思考し実行し、

自分で自分を認め、

時には励まし、

時には反省し、

時には自画自賛し、

生きていく。

 

これらが時に独りではしんどい時もある。

家族や友人知人パートナー等には話せない時がある。

 

だからこそ、カウンセリングがある。

日常とはまったく異質の時間が流れています。

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩