2022年4月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

前回、「ここに通い始めて、落ち込まないようになったんです」というご感想を頂いた方に「どうして落ち込まないようになられたのかなぁと感じますか~?」と投げかけさせていただきました(*^-^*)

 

1ヶ月かけて行き着いた答えは「きっと①ここで色々な世代の方々の考え方や物事や人の見方、捉え方をワイワイと語り合っていたことで柔軟な視点を持てるようになったこと、そして②何かモヤモヤしたことや悩みが生じたら、ここで皆さんに聞いてもらえる、と思うとココロの中に味方がいて、何故だかそこまで苦にならずにやり過ごせること、最後に③気付いたら周りにポジティブな人が増えたこと!」とのことでした(*^-^*)

 

これぞ、グループカウンセリングのチカラ!!!

本当に嬉しいことです。

今後も、参加者の皆さまが心から安心できる安全な場であるよう努めてまいります。

 

こうして、月に1度、自分の心の中に生じたあんなことやこんなことを自由に語り、聴いてもらい、また、他メンバーさんのお話も気づきも聴けるこの3時間があるから、また1ヶ月頑張れる。

我々が思っているよりも、アクティブ・リスニング(積極的傾聴)、オープンクエスチョンで問われることなどのおしゃべり療法の力は、大きいものがあります。

 

 本日のハイライトは

「『人って面白いな~』と感じています❤」とのこと♪

そう感じられるAさんが素晴らしい!!!

 

ちなみに私の好きな言葉は

『人は人で元気になる❤』

(自分に合った方との善き出逢いこそが人生の喜び♪)

『ちゃんと独りで居られるからこそ誰かと気持ち良く一緒に居れる』

(人は本来、孤独な生き物。せっかく誰かと居る時には気持ち良く♪)

です♪

 

withコロナ3年目…。

 

感染症対策にも慣れてきた生活。

ぜひ、ご自身が健やかでいられる時間を大切に大切にしていきましょう。

 

ぜひ、私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

※本日もありがとうございました🙇