2022年3月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

「月に1度、自分の心の中に生じたあんなことやこんなことを自由に語り、聴いてもらい、また、他メンバーさんのお話も気づきも聴けるこの3時間があるから、また1ヶ月頑張れる」というご感想をいただき、専門的なオープンダイアローグ、とまではいきませんが、アクティブリスニング+おしゃべり療法の力は、我々が思っているより大きいものがあります。

 

 

本日のハイライトは、

『幸せになりたい人』と『幸せだと感じている人』の違いは?、

『恩返し』ではなく『恩送りとは?』、

『会いに行くお相手がいる幸せ』と『歓迎してくれる場がある幸せ』、『行く場所がある幸せ』、

『足るを知る』『当たり前なんて本当はない、ということ』『既にあることに気付く力』、

『幸せは獲るものではなく、感じること』などでした。

 

 

「誰も自分の気持ちなんてわかるわけがない!」

と言う時は、きっと

「誰か、自分の気持ちをわかってよ」という心の叫びでもある、と感じています。

 

誰かの気持ちを完璧判ることはできなくても、

わかろうとすること、

その方の視点に立って物事を捉えてみようとすること自体が、愛であり、多くの方が求めているものだと思います。

 

withコロナ2年目。

テレビをつければ戦火の映像が流れ、心を痛め、自分に何か出来ないかと涙する。

まん延防止等重点措置終了で外出する機会が徐々に増え始めたとはいえ、
身近なところで陽性になられた方もいらっしゃったりで感染症予防対策はまだまだ怠ってはいけないな、と改めて緊張する。

また、毎度のことですが、

SNSを開けば、ただただ華々しかったり、キレイ過ぎたり、一見すると幸せいっぱいそうに見える情報に溢れていて、なんだか現実との間のチグハグさを感じて苦しくなったりしている方は、きっと私たちだけではないと思います。

外からの情報に振り回されず、

自身の中で感じる力を。

 

取り入れる情報も取捨選択。

見ないことも選択。

 

ご自身が健やかでいられる時間をぜひ大切にしていきましょう。

 

ぜひ、私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

※本日もありがとうございました🙇