2023年12月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

月に1度のこの場があって本当に良かった〜という方々と。

 

『させられ感』ほど不快感が残るものはありませんね。

 

親の期待や希望や支配や良かれや先回り、が子どもを潰す、ということは多々あります。

 

 

もちろん、相手にこうして欲しい、

と願うことは日々の中であって当然と思います。

 

しかし…

最終決定権は相手にあります。

「私はこうして欲しいと願っているけれど」と伝えてもいいのですが

「でも、最終選択はあなたが決めていいんだよ。あなたが決めることを私は応援するからね」と伝える。

この際、わかりにくい攻撃性がないことも大切です。

圧を掛けないで、心から自他尊重が出来ているかが非常に大切です。

 

相手が何を選択しても、それは相手の選択として、尊重する。

押しつけ、指導的、監督的ではなく。

教官ではなく共感で。

これは人権尊重でもあります。

 

 

心の定期的メンテンナンス。

車検のように、定期健診のように、自分を確認し、整える時間として。

 

ぜひ、これからも私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩