自分に対して厳しすぎるということはありませんか?

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

知らず知らずのうちに

『自分に対して厳しすぎる』そのような方の来談が多いなぁ、と感じることが多々あります。

 

完璧主義、

ねば論、

Doing重視主義、

何ごとも必ず原因があり原因究明し努力さえすれば必ず解決できるはずだ、という解決志向などなど…

 

 

『為せば成る』という言葉がありますが

でも、人生って本当にそうでしょうか?

ぶっちゃけ出来ないこともありますし、

やりたくない時もある。

 

それでも「ま、いっか〜」と思える柔らかい心が幸せを呼ぶ。

 

とにもかくにも、現代人は自分が思う以上に脳疲労が溜まってしまっています。

そしてこの夏の暑さによって体も自律神経も疲れ果てていると言っても過言ではないでしょう。

 

可能な限り休みましょう。

可能な限り手を抜きましょう。

可能な限り自分を赦しましょう。

 

 

「あ〜また、原因究明しよとして対策をしても上手く行かないことにイライラしているな〜私」と

少し自分を俯瞰するチカラを。 

そのような自分を何ら評価せず、ただただ、その状態をフラットに眺める。

道に咲いている花に「もっと赤みを出して!」とか「葉っぱはもっと右の方を長く!」なーんてリクエストしないように。ただ存在している。ただそれだけ。

ノンジャッジで居ることの本当の強さを。

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして

物事をさらに多角的に深く考える場になったり

時に羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩