Active listening skills 〜積極的傾聴レッスン〜

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

『聴くことは愛❤』

ということで

 

リクエストいただきまして
『傾聴レッスン』を♪

 

 


 

 

伝えたいことは山ほどありましたが…

ざーーーっくりと下記の大切なこと

①なぜ傾聴力をつたいのか?

②傾聴はなぜ必要か

③傾聴の効果

④傾聴できるようになるためには?

(自己一致を中心に)

⑤傾聴の極意

⑥傾聴の基本的態度とは

などをお伝えした後に

 

まずは体験!

ロープレ法で

クライエント役、カウンセラー役の両方を体感していただき、

傾聴を活用したい場での傾向や特徴をお聴きしながら

フィードバックや意見交換を🥰

 

 

概要を聴いた後、机上の空論ではなく、

実際にやってみることで気付くことが多々あります。

「あ!先生ってそういえばいつもそう聴いてくださってますね。自然すぎて気付かなかった😨💦」や

「あ!今の私の聴き方、顎が上がって、抑揚のない声のトーンでの『はぁ↷』になっていましたね」などなど、頭では判っているけれど、無条件の肯定的配慮や共感的理解が伝わるようにと心から奏でる自らの相槌のぎこちなさに気付いたり、なかなか伝え返しの言葉がパッと出てこなかったり、自分自身の表情、目線、姿勢、頷き方、声の出し方、声のトーン、間合い、クライエントの邪魔にならずに自己理解が深まる質問の仕方

 

やはり、現場にて傾聴を活用し、さらなる社会貢献を目指していらっしゃる方の学ぶ意欲、吸収力、着眼点、質問ポイント、応用力、気付くスピードは速いですね〜

 

< レッスン終了後に頂いたご感想>

『本日はありがとうございました!!

信頼関係ってとっても大切なんだなぁと改めて感じて、学びの濃い時間でした!ありがとうございました😭

 

またお願いします!』とのお声をいただきました🥰

 

ぜひ、また何かございましたらご遠慮なくリクエストくださいませ🥰

 

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして

物事をさらに多角的に深く考える場になったり

時に羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩