自己理解の痛み…自己受容の痛み…その先を信じて!

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

辛い時、上手くいかない時…

誰かのせい、上司のせい、親のせい、会社のせい、時代のせい、と外因によって、自分は辛い目に逢っているのだ、と思うことで楽になるならば、それでもいい。

でも…

時には自分自身を俯瞰しながら省みてみること、

自分自身の特性を客観的に真摯に、改めて知ること、

虚栄的でもなく、取り繕うことなく、目を背けることなく、
等身大の自分のプラスもマイナスも両方をじっと、見つめる勇気。

それは自分自身の存在を否定することではなく、

自分自身が独りの時、誰かと居る時、集団に居る時のコミュニケーションパターンや心の動き、自身が感じること、思うこと、生じる感情、いわゆる『自動思考』をも客観的に見つめ直してみること。

そしてその奥にあるその人の価値観・信念・スキーマも改めて深く辿ってみること。

 

その時、誰もが、塩辛い想い、しょっぱい想い、穴があったら入りたいような、認めたくないような、目をそむけたくなるような、恥ずかしくなるような、怒り出したくなるような、あるいは、ギュッと抱きしめてあげたくなるような自分自身が居るのだと思います。

 

根深いところに触れようとしているその勇気。

そして、知り得た知識やスキルを用いて、小さな小さな挑戦を投げ出さずに続けているその真摯な姿勢に感動感銘を覚えながら。

人は独りでは生きていけないもの。

人は、支え支えられ、の相互補完関係です。

私も支えられている時がある。応援されている時もある。

たまたま支えている時もある。支えられている時もある。

 

独りでは苦しい時に備えて、カウンセリングをこまめに、定期的に活用できるその真の賢明さ。

本当の生き上手なのだなぁ、と心から感じています。

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、自分自身の味方が1人でも居るんだ、と感じていただけるような場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩