感情を感じないようにすることで生き延びてきた人もいる

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。
改めて気づくこと。 

 

生きるために、生き延びるために、

本能的に、無意識に感情を抑制せざるを得なかった人もいる。

 

自分の感情や感覚に蓋をしてくることでここまで来れた。

 

もし、今も尚、危険が及ぶようであれば、それまでのやり方を取る方がいいのかもしれない。

 

しかし、もし、それらのことによって、『今』を生きづらいとしたら…

その方法を少しずつ変化させる必要があるのかもしれません。

 

 

変化に対して、私たちは恐怖を抱きます。

今までのやり方を否定したくない、

今までの生き方を否定したくない、

頭では判っていても実際の自動思考や習慣はなかなか独りでは変えにくい。

 

それでも、もし、今、苦しいのであれば、

何かどこかに違和感を感じることがあれば、

一緒に練習していけばいい。

 

生き易さに繋がる基本的な原理を多くの心理学者や哲学者や研究者や臨床家といった先人たちが多く残していってくれている。

その原理を一緒に体感していけたら・・・

 

ひょっとしたら道のりは険しく、痛みも伴い、長いと感じるかもしれない。

それでも

「今、ここ」での少しずつの気付きや

少しずつの軌道修正や

少しずつの意識の積み重ね

今、ここの新しい生きた人間関係の中で

「あれ?気づいたら生きやすくなっているかも」

という経験をぜひご一緒に積み上げていけたらと願います。

 

行きつ戻りつでいい。

途中、休んでもいい。

 

初めの1歩に敬意を払いつつ… 

 

私たちは変わらぬ姿勢でここに居ます。

 

 

 

 

 

 

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、新たな見方や感じ方がふと思いついたり、心が温かくなったり、まいっか〜と何かから解放されるような、そんな場所と時間になりますよう心より願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩