2021年10月の対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

本日も対面でのグループカウンセリングを(^▽^)/

※本日のお写真も参加者さん手作りのお野菜♪皆さんにお配りいただいたものです🍆🥒
とーーーっても美味しかったです!!!ありがとうございました🙇

 

本日の冒頭は『カサンドラ症候群』について。

 

あなたはなぜ、結婚しましたか?

あるいは

なぜ、結婚したいのでしょうか?

周りの人の多くが結婚してるから?
結婚するのは当然と思っていたから?
結婚していないこと自体を周囲が許してくれなかったから?
相手を好きだから?愛してるから?
子どもが欲しから?
独りで居たくないから?
お金が欲しいから?
安定した生活を保障されると思って?

ただただ、機能不全家族の実家から逃れたいために???

 

 

個人的な憶測になりますが
多くの方は精神的な情緒的サポートをお互いにし合いたくて、
心温まるコミュニケーションをお互いに取りたくて、
お互いを支え合いたくて…

一緒になった、という方が多いのではないでしょうか?

 

 

『カサンドラ症候群』とは正式な医学用語ではありませんが、パートナーとの情緒的コミュニケーションや相互的共感的な関係を築くことが難しく、深い会話や話合いなどもなかなか成立しない夫婦関係によって、情緒的会話を求めるパートナー側が、自分の何かが悪いのではないか?と自責の念を持ってしまったり、がんばってもがんばっても通じない挫折を数々味わった結果…自己評価の低下、パニック障害、無気力、不安や抑うつ、原因不明の不調など人によって様々な症状が出てくる状態です。

その背景にはパートナーの大人の発達障害(ASD等)などがある場合もありますが、診断されているか否かは問わず、心が通じ合うような、思いやりや労わり合いの交流のない夫婦関係(カップル)では、日常生活において様々な問題にぶつかっていきます。特に結婚当初や産後などは、これが原因だ、とはなかなかわからない中で時間を掛けてじわりじわりと苦しさを感じて生きます。


そして、これらのことを周囲に話しても…

「夫婦なんてそんなものよ」や「あなたのその態度が良くなかったんじゃない?」「そんなこと言っちゃだめよ、ステキな旦那さんじゃない、あなた贅沢よ~」「結婚なんて我慢よ」などなど。
周囲の人に相談したのに理解してくれない二重の苦しみを味わう、二次被害に遭うことが多いのです。

この状態が常態化して20年も30年も経ってしまった…という方も多くいらっしゃりますが、もし、これらの傾向がパートナーとの間に見られるようであれば、結婚して間もない頃、あるいは、その傾向に今、気付いた、という方は、その時がチャンスです。時間は掛かりますが、しっかりと我が家オリジナルの夫婦のあり方について真剣に考えてみていただきたいと思います。

家族システム論では家族ごとのその家族特有のルール、というものがあり、家族成員である当人達にとってはどんなに歪んだルール等であっても非常に気付きにくいものです。しかし、それがもし望まないものや誰かを苦しめるものになっているのだとすればその都度変更すること。変更可能であることが健康度の高い家族、ということになります。


また、修正したがい関係性が既に強固に構築されてしまっている場合は、それがパートナーの特性と認め、離婚するしないは問わず、あなたはあなたの人生をあなた自身の意志でフルに謳歌していくしかありません。

カサンドラ症候群であるなしに関わらず、この世には、他者を満たすように白馬に乗った王子様はいません、ということです。

自分の力で自分を満たす力をしっかりと磨いてゆきましょう♪

 

しかし…独りでそれを行うことは難しい…という時は多々あると思います。

そのような時にはぜひ、安心安全な個別カウンセリングやグループカウンセリングなどの専門的知識を持った第三者としっかりと繋がっていってくださいね(*^-^*)

頼る力、受援力、シェアする力、も共存共栄していく上では欠かせないスキルです。

 

他にもここ最近、自分の心の中で巻き起こったことを、各自、たくさんお話しいただきました。

年齢と共に性格が先鋭化していく話、人の評価が自分の評価の時代が終わる自己肯定感が大切な時代に移行したこと、孫の成長を痛感した話、TPOに合わせてコミュニケーションを変えられる力について、人によって味覚も含めた感覚は全く異なるんですね~ということから、自他尊重の重要性について語り合いました。

 

ということで

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩