久しぶりに(*^-^*)対面deグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

本日は久しぶりに対面でのグループカウンセリングを(*^-^*)

 

※お写真は夏のお野菜のおすそ分け♪

とっても美味しかったです(^▽^)/

 

 

ここ最近、自分の心の中で巻き起こったことを、各自、たくさんお話しいただきました。

 

誰にも否定されずに、時に素朴な質問を受けながら、自分に集中してもらいながら、

アクティブリスニングで自分の話を全肯定されながら聴いてもらう。

 

こういった時間は

どんな美味しい食べ物よりも

どんな高級なバックや靴を手に入れることよりも

どんな高い地位や名誉を得ることよりも

ひょっとしたら幸せな時間なのかもしれませんし、

この素朴で小さな受容と共感を求めて…

それらを欲しい時に心地よく得られなかった積み重ねで…


私たちは、ひょっとしたら、

病的に頑張り過ぎてしまったり、

何かを必要以上に得ようとし過ぎたり、

常に他者より上に立とうと無意識にマウントしたり、

優位性を持って目立とうとしたり、

自分を必要以上に責めてしまったり、

他者を必要以上に責めてしまったり、

自暴自棄になってしまったり、

セルフネグレクトしてしまったり、

何かにすがったり、

誰を崇め立てたくなったり、

共依存になったりしてしまうのかもしれません。

 

どなたにとっても、

自分に対しても他者に対しても

素朴で小さな受容と共感が溢れる人生でありますように(*^-^*)

 

それさえあれば、

大抵のことは大丈夫なもの。

 

 

その上で、自分の課題に自然に気付いていき

必要かな、と思えば、その部分だけ

少し捉え方を変えてみる。

 

どうぞ幸せを「感じられる」自分でありますように。

 

ということで

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、
新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩