オンラインde個別カウンセリング 何もしなくてもいい♪の先に辿り着くもの

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

自分自身の定期的メンテナンスとして約5年間、定期的に通ってくださっている方のブレイクスルーがとっても嬉しかった個別カウンセリングがありました。

 

「私は私のペースでいいんだ」

「牛歩でもいいから私自身で前に進んでいきたいんだ」

 

という言葉がとても印象的で感動的でした。

 

 

5年間続けてきたからこそ、今、深くハッと気付くこと。

全ての意識が外に外にと向いていたけれど…。

 

ひょっとしたら

大切なことから目を背けるためにがむしゃらに色々な事をして、元気になろうとしていたけれど。

 

今まで、色々な所で出逢う信頼できるそれぞれの人にずーっと言われてきたことが

ほとんど一緒で…

改めて自分自身に染みてきて、何となく見えてきたかも…

と、不意に内面から変容が起きる時。

 

その時がその方の大きな大きなブレイクスルーポイントです。

 

そして、

そのブレイクスルーの瞬間に立ち会えることは私たちにとっても人生での最大の喜びでもあります。

 

知識をただただ得るのではなく、

その方の言葉で、

その方のペースで

自分自身のことを語り明かしていただくこと。

その後で訪れる大きな変容。

そのお手伝いが少しでもさせていただけることが私たちの喜びです。

 

1~5回のカウンセリングで変容のキッカケを掴む方人も稀にいらっしゃりますが

3年掛かる人が居てもいい。

5年掛かる人が居てもいい。

10年掛かる人が居てもいい。

一生掛かる人が居てもいい。

 

 

きっと、このコロナ禍、

自分と見つめる時間がたくさんあったこと等も重なって、

この方は一気に加速されたのだと思います。

 

ニュースなどを見て、

豪雨災害で被災地の方々へ想いを馳せ、

インド株、ラムダ株などの変異ウィルスが心配、

と心落ち着かない日々ではありますが

たまには情報から離れ

今だからこそ自分自身に集中してみる。

 

つい、

誰かに証明できる「何かをしなくちゃ」と焦ってしまう人もいらっしゃるかと思いますが

何もしなくて も いいのです。

 

何もしない事も立派なリカバリータイムであり、

心と脳と体の大切な休息時間であり、

エネルギーチャージの時でもあり、

この先、生きていく上での貴重な必要不可欠な時です。

 

 

それは、人と会わない、会えない今だからこそ出来る事であり

トコトン心から休息する事かもしれませんし

ひたすらボーーーーーーっと脳も体も心も休める事かもしれません。

 

 

 

もし、たっぷりと休息して

エネルギーが溜まってきたら

自然に人は動き出します。

 

長年、手付かずだった細かな整理整頓や片づけや断捨離かもしれませんし

本当にやりたかったことの情報収集かもしれませんし

新たな興味関心を頂くことへの挑戦かもしれませんし

未だ見ていなかった世界の名作と呼ばれる映画鑑賞かもしれませんし

読書かもしれませんし

今までの学びの復習かもしれませんし

無意識に避けてきた自身の人生課題への取り組みかもしれません。

 

 

繰り返しになりますが

何もしなくて も、もちろんいいのです。

何もしない自分も愛してあげられる自分でいること。

とても大切なことです。

 

ということで

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、

新しいエネルギーをチャージし、

様々な事象への新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩