梅雨も明けて(^▽^)/対面deグループカウンセリング

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 


今月の対面deグループカウンセリングのテーマは

自然の流れで『夫婦』でした。

 

#リコカツ, というドラマがありましたが

#離婚, や #家庭内別居, は結婚している人にとって、決して特別なものではありませんよね。

 

 

パートナーを諦めていないから?

子どもを育て上げるというミッションのため?

パートナーにまだ期待しているから離れないのか?
それとも執念なのか?

毎秒毎秒、この人と一緒に生きていくべきか?

この人と夫婦でいる必要があるか?

独りになるのがただ淋しいから?

を自分自身に日々問いている方は少なくはないのだと思います。

 

あるいは夫婦解消について、あえて考えないようにしている人もいらっしゃるかと思います。

 

一緒に居るからには

『気持ち良くいられる関係か?』

あるいは

『共通のミッションがあるのか(育児や家業など』

が必要なのではないか?

という話も出ました。

 

それぞれが自分の考えや意見、気持ちをフラットに出せる関係性があるか?

あるいは、いざという時に言い返せるだけの自己肯定感が個々にあるか?

その上で、譲り合ったり、協力し合える関係性があるか?

どちらかのパワーが極端に強くなっていないか?

接触する際に不快になる関係になっていないか?

 

もし、お金のため、であったら

あるいは、子どものため、であったら期限とある程度のルールを決めて

それ以外には目をつむる覚悟や潔さや割り切りも必要になってくるのだとも思います。

 

 

のんべんだらりと夫婦関係を続けるのではなく、

ある程度の緊張感を持って

毎年、結婚記念日に

『来年の結婚更新はどうしますか?』

とせめて年単位で双方の意思確認を取る、

というのが必要な時代でもあると感じています。

 

 

グレー力、スルー力も生きていく上で大切なチカラですよね。

コミュニケーションパターンとして、喧嘩を仕掛けることでしか人と関わることが出来ない人もいます。

どんなに喧嘩を仕掛けられてもそのリングに乗らなくてもいいのです。

 

 

他にも色々なお話が出ましたが

実際に離婚を実行に移さないとしても…

シュミレーションや情報収集、

専門家への各種相談や準備等はどうぞ念入りに、綿密に、なさってください。

 

ということで

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩