オンラインと対面のハイブリッド体制でグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

グループカウンセリングを

『対面+Zoomオンライン』のハイブリッドで開催いたしました。

 

本日は、ホルモンの影響によって会社を辞めざるを得ない状態になられた知人の方のお話が出ましたが、私たちの脳内では神経伝達物質として100種類以上のホルモンが分泌されることによってあらゆる機能(睡眠・排泄・感情等)が上手くコントロールされ、スムースに生活が出来ています。

 

*思春期は成長ホルモンの激動で自分でも抑えられない衝動が沸いてきたり、

*産前産後のホルモンによっては訳もなく死にたくなったり、私がお母さんでごめんなさいと自責の念が湧いたり、ガクッと自信がなくなったり、育てられないと不安になったり、夫の一挙手一投足が許せなくなったり、物忘れが激しくなったり、頻尿や尿漏れ、脱毛症上が出る人も多くいらっしゃります。

*更年期には動悸や息切れ、のぼせ、ほてり、発汗異常、頭痛や腰痛、肩凝り、手足のしびれ、イライラ感、めまい、耳鳴り、不安感、不眠、食欲不振、皮膚や粘膜の乾燥、ドライマウス、尿失禁、

*老年期もセロトニン分泌の減少によりうつ傾向になる方も多いのです。

 

これらは脳内伝達物質のホルモンの影響であり脳機能によるものです。

 

自分の性格等のせいではない(≧∇≦)(笑)

という開き直りも必要です。

 

今、自分自身が人生においてどの季節に居るのか?

それを知りながら、例えば『冬』という季節に居るのであれば、どう過ごすのが良いのかを考える。

 

このように今の自分自身が全体像のどこに位置しているのかを想像し、

自分自身の状況状態を客観視する力があるだけで

以外にも心の整理整頓がつき、

適切な対応を無理なく行うことができたりもします。

 

しかし、ここまで独りで辿り着くまでが辛いかと思いますので

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、新しいエネルギーをチャージし、新たな見方ができる場所と時間になりますように、願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩