2月もZoomオンラインdeグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

2月も新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoomオンラインでのグループカウンセリングを。

 

日々のあんな話やこんな話を皆さんおひとりおひとりに自由にお話しいただきました。 

 

私たち大人は、
子どもや部下、何かしらの仲間やお相手に対してつい「言葉で教えること」に注力してしまいますが、私たちの日々の行動・言動・態度・表情からこそ学び取られることが多いのですよね〜という話になり、大いに盛り上がりました。
例えば…
明らかにママが謝るべき時に謝らないと・・・いくら子どもに「謝りなさい」と言っても謝らない子になったり、あるいは、「足でドアを閉めないの!」と言っても、たまたま両手に荷物を持っていた時に祖父が足でドアを閉めたことを見ていたからそれを真似ただけ・・・など。

見たことを真似るのがモデリング、いわゆる学習。。。

こう書くと、まずは大人から改めて身を律したくなりますね(^^;

 

これと全く同じで

家庭内コミュニケーションのパターンは、その家族その家族で全く異なります。

(代々世代間で伝承されている、とも言えます)

もし、否定・指摘・指示・ダメ出し・批判・冷笑・冷やかしが多いコミュニケーションの環境で育てば、そのコミュニケーションの取り方が当たり前になり、

一方、受容・共感・励まし・勇気づけ・笑い・味方になる温かなコミュニケーションの環境で育てば、そのコミュニケーションの取り方が当たり前になります。

 

大人になった今、幼少期の環境を変えることは、もはや不可能ですが・・・

私たちカウンセリングルーム-Quality Of Life-の交流の中で、

受容・共感・励まし・勇気づけ・笑い・味方になる温かなコミュニケーションの環境をぜひ体感し、モデリングし、望ましいコミュニケーションパターンを会得していっていただければ幸いです。

 

このコロナ禍の今だからこそ

ぜひ、ご自分をリセットしに、
そしてご自身を客観的に確認するためにもお話しにいらしてくださいね。

どんなお話でも、拾います!!!!!

 

カウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、新しいエネルギーをチャージできる場所と時間になりますように。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩