1月もZoomオンラインdeグループカウンセリング♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

2回目の緊急事態宣言。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoomオンラインでのグループカウンセリングを。

 

 

1回目の緊急事態宣言が出た、4月頃は、

「大変なことが起きたぞ!一致団結して乗り越えよう!」という気持ちがわいたり、ふいに訪れた緊急事態に緊張感を背景に、

家の中の大掃除や断捨離などに精を出された方も多かったのではないでしょうか?

 

2回目の緊急事態宣言の今。

何のやる気も起きない、
あるいは、なんでもかんでも億劫になってしまった、
喜びも少なくなってしまった、
独り時間を楽しめなくなってしまった、
という方も多いのではないでしょうか?

 

 

人は1度ゆるめた緊張感をもう1度持つことはなかなか難しいですし、

以前のような緊張感を持つことも難しいものですよね。

心理学では『馴化(じゅんか)』といい、ある刺激がくり返し提示されても、その刺激に対する反応が徐徐に見られなくなっていく現象(馴れ、慣れ)です。

今まさに、
コロナを過剰に怖がり過ぎてしまった結果の副作用を理解した上で

感染しない対策を施した上での生き方を
私たち個人個人が賢く選択することが求められています。

 

このコロナ禍で求められていることは

真のメンタルの賢さ・しなやかさです。

いわゆるストレスマネジメント能力・ストレスコーピングです。

真剣に取り組む必要がある時です。


脳内伝達物質、

セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミンがバランスよく放出されるよう

*陽の光を浴び、
*リズム運動(ガムを噛むだけでもOK!)、
*自分の心が躍ることをする、

*自分が熱中することをする、

*人とおしゃべりをしながら心の交流をする(オンラインや電話、手紙、メール、LINEなどでもOK!)

などをすることがとっても大切です。

 

このコロナ禍の今だからこそ

ぜひ、ご自分をリセットしに、
そしてご自身を客観的に確認するためにもお話しにいらしてくださいね。

どんなお話でも、拾います!!!!!

 

カウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、新しいエネルギーをチャージできる場所と時間になりますように。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩