オンラインdeふらっとグループ♪(グループカウンセリング)無事終了♪

Mon., Aug 17th, 2020

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

メンバー限定のグループカウンセリング『ふらっとグループ』今月もオンライン講座にて開催しています。

 

会話なんてしないで、気持ちを察し合う、という文化。

この文化が人と人との関係を苦しくしていると思いませんか?

そもそも、お互いを察する事は本当にできるのでしょうか。

正直、超能力者?などであっても無理なのではないかと私は思います。

言葉を使って、お互いの心のひだの部分まで丁寧に確認し合い、共感し合う。

「そう、そうか、そう思ってこれを提案してくれたのね。ありがとう。でも今回は、〇〇なのでB案でいいですか?」「えーっと、△△なのでF案なんて、どう?「あ~なるほど、それいいですね」

「あ、ごめん、今のただの思い付きだから」「あ~、そうなんだ。んじゃ、最初の予定でお願いしてもいい?」

と共感を伴った会話のキャッチボールや、うなずきや相槌や声のトーン話す速さなどの非言語コミュニケーションをしながらコミュニケーションを取る。

これが人間の最大の喜びであり、心の栄養だと思います。

 

親だからといって、上司だからといって、家族だからといって、口を開けば命令口調やダメ出しばかりになっていませんか?

 

オンラインデモこうして顔を見ながら何を話してもいい、というこの時間に支えられています、という話など。

いつもは誰にも言えないようような、心に生じたあらゆる感情をお互いにシェアをしました。

 

誰しもがコロナによって、常に不安をあおられている異常な状況といっても過言ではない今。

様々な生活上の変化があったり、あらゆる環境の変化があったり、行動基準も自分自身での判断が課されるココロの中が非常にストレスフルで厳しい時。

 

そんな時に1番必要な事は、普段は滅多に話さないような嘆きや不安や憤りやモヤモヤした気持ちや出来事をを早めに話し、人と共感し合って繋がること。

 

派手さはゼロ(笑)ですが

カウンセリングルーム -Quality Of Life-が

皆様にとりましてエネルギーチャージできる場所と時間になりますように。

 

※ふらっとグループへの新規ご参加ご希望の方は

別途個別CG(オンライン)を受けていただき、グループCG参加が適切か否かの判断をさせていただきます。

詳しくメールにてお問合せください。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩