オンラインdeふらっとグループ♪(グループカウンセリング)無事終了♪

久しぶりの投稿になってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしたか?
毎日のように何かしらのオンライン講座やレッスンをしていますが世界がまったく変わってしまったような、一瞬、元に戻ったような・・・非常に曖昧で非常な不安定な時をお過ごしなのではないでしょうか?


日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

メンバー限定のグループカウンセリング『ふらっとグループ』今月もオンライン講座にて開催しています。

 

すぐにカッとなってイライラしてしまう自分を変えたい人、

実母に言われて嫌だった言葉をそのまま我が子に出してしまう自分を変えたい人、

本当は嫌だったのに嫌と言えなかったことや嫌と反抗したけれど、親に認められたくてその価値観を満たそうとがんばったこと(今も尚、無意識にがんばってしまうこと)、
日常にある小さな喜びを感じられないこと、

何か大きなことを達成・成功させないと満足しなくなっている自分が苦しい人、
三浦春馬さんの自死に相当なショックと衝撃を受けているということ、
根性論でつい頑張れば幸せになれると信じている自分がいること、
先週のニュースにあった亡くなったお子さんにヒリヒリとした想いを寄せながら子どもを放置して鹿児島に旅行にいってしまった母親自身のことやそうせざるを得なくなってしまった母親の背景や母親の事情について、
かれこれ3年ほど個別CGに通ってくださっていたお子さまの自己解決能力の成長と回復力に感心されているお母様、

ついに身内がPCR検査を受けその結果が出るまでどれだけ不安だったかについて、

体の痛みからどうしても気持ちまでが落ちてしまうこと、

体調管理に真面目に取り組むことでメンタル不調を防いでいるというお話、

自分なんて何か大きなことをしていないからダメなんです・・・という方には、いつも素直に教えを請おうとしてくださる謙虚さに「実る程、頭を垂れる稲穂かな🌾」という言葉をお伝えさせていただいたり、その方の存在があるからリーダーがリーダーの役割を全うすることができること、そして、名バイプレーヤーがいらっしゃるからこそ素晴らしい映画が完成すること、みんなが主役を張ろうとしたら上手くいくものもいかないですものね。


オンラインデモこうして顔を見ながら何を話してもいい、というこの時間に支えられています、という話など。

いつもは誰にも言えないようような、心に生じたあらゆる感情をお互いにシェアをしました。

 

話す→離す→放す

 

誰しもがコロナによって、常に不安をあおられている異常な状況といっても過言ではない今。

様々な生活上の変化があったり、あらゆる環境の変化があったり、行動基準も自分自身での判断が課されるココロの中が非常にストレスフルで厳しい時。

 

そんな時に1番必要な事は、日々の小さな不安を早めに話し、人と共感し合って繋がること。

何かしらに迷っている気持ちや、本当はこうしたいのに、こわくて出来ないんだよね、とか、何かやらなきゃ、と思っても心も体も動かないんだよね、とか、やる気も湧かないんだよね、とか、家に居るとこれといって何もしていなくて自分ってダメだなって自分を責めちゃったり、急に気持ちが落ちちゃうんだよね、など。

本当は苦しかったんだな…あの時、という過去のことをゆっくり話してもいい。

コロナ期間中だから目覚めたことを話してもいい。

 

派手さはゼロ(笑)ですが

カウンセリングルーム -Quality Of Life-が

皆様にとりましてエネルギーチャージできる場所と時間になりますように。

 

※ふらっとグループへの新規ご参加ご希望の方は

別途個別CG(オンライン)を受けていただき、グループCG参加が適切か否かの判断をさせていただきます。

詳しくメールにてお問合せください。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩