オンラインdeふらっとグループ♪(グループカウンセリング)無事終了♪ 人生どう捉えるか?が大切(*^-^*)

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

メンバー限定のグループカウンセリング『ふらっとグループ』もオンライン講座にて開催。

おそらくアラ古希!?の方も初参加!ということで今回はLINEのビデオ通話で開催してみました♪

この日のために娘さんたちにもご協力いただき、約1ヶ月以上かけてスマホを新調し、メンバーさんにLINEビデオ通話のやり方を教えてもらいました!とのこと(^▽^)/すばらしい!

オンラインでも皆さんのお顔を見られただけで今日1日がハッピーでいれます(^▽^)/という方や

やっと皆と繋がれて喜びひとしお(>_<)という方、

家族以外の人と話すのは何か月ぶりでしょうか(>_<)という方、

話したいことがたくさんあったはずなのですがみんなの顔を見ていたら何だったか忘れちゃった(≧∇≦)という方、

お子さま連れの方のおこちゃまたちの成長が、まぁ~著しく、感動を与えてくださる方も(*^-^*)

 

色々な近況報告をお話しいただきながら、

コロナ生活でつらいこともあるけれど、

その中でも私たちが学び得たことはなんだろう?と想いを馳せてみました。

夫がなんとかケンカしないように今まで以上にアンガーマネジメントを頑張ってくれている姿に感動している方(ケンカしても飛び出す先がないから?(≧∇≦)?)、

寝泊りできる安心安全な家があること、居場所があること、困らないだけの食糧があること、家族がなんだかんだと助け合おうとしているかも、と気付く方、または話し相手が居る等、に改めて感謝の念が湧いてくること、

今までは外に出ることでそこまで必要でないものにお金を掛けていたかもしれない、と気付いたこと、

本当に必要な事は何だろうと考える時間があること、

子どもとここまでゆっくり長く居れる時間は今までなかったこと(終始一緒なのはマジで辛いけど(>_<))、

また、「オンライン?!?!なんか冷たい感じだし、意識高い系の人たちのツールでしょ?私には無関係、やっぱり何事も対面じゃなきゃ!」と思っていましたが、Zoom等オンラインも結構悪くない❤人って顔を見ながら人と繋がりたい生き物だと改めて痛感した方。

自粛生活をキッカケにオンラインデビューに挑戦せざるを得なくなったことにより、次世代についていけたかもしれないという喜びを得れた!という方、多数!!!

 

3月4月は海外から帰国した家族が居たため自宅から約10分程にある実家へ自主的避難をいたしましたが

気持ちよく歓迎してくれる父が居る事、寝泊りできる部屋があること、実家を大掃除をする時間を取れたこと、短期プチ引っ越しのため断捨離もついでに進んだり、モバイルWi-Fiデビューをしてみたり、老親のリアルな日常を知る良い機会になったり、外出命だった親世代も行く先を奪われたことでフレイルが心配なためなるべく散歩を一緒にしたり、オチのない雑談を交わしたり、時にケンカしたり、大笑いしたり(*^-^*)。

このような事が起きなければ決してこういった時間をゆっくり取れなかっただろうな~と。

外に出て何かすることに価値を見出す風潮がありましたが、限られた条件でも楽しむチカラを磨く。

また現代人が最も苦手なのんびり休むチカラを磨くチャンス。

何事も物事の捉え方1つで見えてくる景色が変わり、実は脳の働きも変わり、心身への影響も大きく変わります。

ただ、人間は独りだとネガティブになりがちな生き物。安心安全な場所で語る場があることが大切。

嘆くばかりでなく、今だからこそ、ご一緒に身近に溢れるプラスに目を向けるチカラを養っていきたいですね(^▽^)/

パートナーに対しては最も難しいですけど←毎回、言う(≧∇≦)

 

自粛疲れ、という言葉や自粛ゆるみ?等を感じる時期ではありますが 

医療従事者の皆さんや様々なエッセンシャルワーカーの皆様にただただ感謝して、#Stay Home を許される私たちは少しでも感染しない努力を皆で声を掛け合いながら引き続き、行って参りましょう。

 

ではでは、派手さはゼロ(笑)ですが

カウンセリングルーム -Quality Of Life-が

皆様にとりましてエネルギーチャージできる場所と時間になりますように。

 

※ふらっとグループへの新規ご参加ご希望の方は

別途個別CG(オンライン)を受けていただき、グループCG参加が適切か否かの判断をさせていただきます。

詳しくメールにてお問合せください。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩