言い負かしたところで・・・本当に大切なものを失うということ

今年も始まっております♪ カウンセリングルーム-Quality Of Life-も今年で早7年目?!
日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 


例えば夫婦カウンセリングや親子カウンセリングをしていて改めて、 

強い口調で言い負かしたところで・・・お相手の意欲やモチベーションを下げてしまうことになり、

それによって、本当に大切な、その方との良い人間関係を失ってしまうことに繋がるのだな、と感じました。

それは大きな大きな損失です。

 

正論や持論の押し付けは、時に、お相手の語る意欲を消失させ、お相手を傷つけ、お相手を遠ざける。

本当に大切にしているお相手であれば、まずはお相手の気持ちを聴き、寄り添い、共感すること。

それなしでは、お相手が本音を話してくれることもなく、

またこちらが本当に伝えたいことは聞いてもらえることもなく、こちらの話すら伝わりません。

心が離れていくということ。

それを生じさせるようなコミュニケーションになっていないか?

改めて意識してみるのはいかがでしょうか。

 

カウンセリングルーム -Quality Of Life-が

皆様にとりましてエネルギーチャージできる場所と時間になればいいな、と思っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩