家族ぐらい・・・味方でいようよ! でも難しい現実・・・であれば、自分だけでも自分の味方でいよう♪

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。

久しぶりにBLOG更新しました♪

 

突然ですが、 

家族ぐらいは、味方でいたくないですか?

 

でも、現実は

『1番の敵が家庭内に居る方~~~』

の問い掛けに、はい、そうです、と結構多くの方が手を挙げて下さります(^_^;)

それだけ身近な人との関係こそ、難しいのが現実。  

 

例えば

「今日、上司に怒られちゃってさ」とか「失敗しちゃってさ」と話した家族に

「ほんと、あなたって△△のところあるよね、上司の言うとおりじゃん」

「ほらね、失敗すると思った、能力無いんだからやめておけば?」

と傷口に塩を塗りこむような言葉を掛けたり・・・

 

無意識に、家族の一挙手一投足、揚げ足を取るように見てしまう方。

無意識に、家族の誰かを言い負かすことにエネルギーを使っている方。

 

または、それらをされている方・・・

 

正直、疲れませんか?

 

あなたの家は帰りたくなるような家ですか???

 

 

自分がして欲しいように、相手に対してもそれをする。

あなたはどう接して欲しいですか?

何を欲していますか?

本人が判らないものを他者に求めていませんか?

 

 

こんなにみんなが自分の話を受け止めて聴いてくれようとする。

それだけで涙が溢れる人。

お話をしなくても他の方のお話からいろいろな思いを想起させる人。

言葉にすると思いのほか涙が出る人。

過去の自分を見ているように感じる人。

 

家族・知人友人とはなかなか創り出せない

参加する人の喜怒哀楽すべての感情をそのままに出せるような

ホッとするような場づくりをしています。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<女性専用 カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩