負の感情や不快感こそ、無視すな~!!!

お盆明けも、待ってました(≧∇≦*)♪ということで・・・

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。

 

負の感情が湧いてくること、

なんだか不快に思うこと、

気持ちも体も追いついていかないこと、ありますよね。

それ、あなたの魂・心身からの大切なアラームです。

 

あなたの心身に重大なことが起きているのに・・・

例えば、家事が発生していて非常ベルが鳴り響いているのに無視したら・・・

どうなりますでしょうか? 

 

心の声、本能を無視して、その時は無理して頑張っても、

その後が続かない、

笑顔がこわばる、

笑えない、

ため息ばかり、

体が重い、

心身ともに持たない、

倒れる、

病気になる、

引きこもる、

元気がわかない、

やる気が起きない、

人に当り散らす、

人と上手くやっていけない、

自分で自分を傷つける・・・

 

喜怒哀楽の

喜楽、だけしか感じちゃダメ、と思っている人、多いですよね

怒哀、イライラなどのネガティブ感情は悪、のような。

食べて消化されて排尿・排便しちゃダメ、と言われているのと同じです。

溜めずに、小さいうちに、言葉にして出す。

定期的に排水口のヌメリを取るように、私たちには心の大掃除も必要なのです。

 

なかなか言葉にならない時は、

一緒に寄り添い、そのなんとも言えないお気持ちや感情を言語化してくれる相手を見つけましょう。

出せる場所、出せそうな相手、出せる相手を見つけること。 

それ、1番大切です。

 

カウンセリングルーム-Quality Of Life-が

そんな場所になることを願っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩