決めるのは自分

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。

 

今日、何をするかを決めるのも自由。

病気になって、いくつもの治療方法からどれにするのか決めるのも自分。

延命治療をしてもしなくても自由。

何もしなくても自由。

文句ばかり言っているのも自由。

どう生きていくか、決めるのも自由。

  

『決めるのは自分だ』と、生きてきた人と

『誰か決めて』、と、誰かの判断に依存して、万事、人のせいにして生きてきた人、

自分で決めてこないで文句ばかり言って生きてきた人。

 

日々の小さな取捨選択・判断・自分できめる覚悟・良いも悪いも引き受ける潔さ。

それがあるかないかで人生の質が大きく異なってきます。

 

自分で決めることをダメと言われ続けてきた人、

自分で決めるのを許されなかった人、

自分で決める経験をなかなか持てなかった人、

自分で決めるのが怖い人、

自分で決める覚悟・勇気を持てない人

自分で決める判断・決意ができない人。

 

ご一緒に訓練しませんか?

 

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->が

そんな場所になればいいなぁ、と思っております。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩