【月イチ木曜午前『美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座』】

Mar 14th, 2019
今月から、リニューアル致しました♡ 美ヨガは行わない下記の講座♪
「今まで参加してきた子育て系の講座は子どもへの接し方・子どもへの声かけの仕方・子育てとは?と一方的に教えられるような講座が多かったけれど、こんなに自分のこと(お越しくださったお母様ご本人のこと)を語れたことはとても久しぶりで贅沢な時間でした…」とのご感想をちょうだいしました。
子どもを産んだから、ママだから、母として…という後付けの役割を全て外して、「自分」を客観的に語る時間が不思議なもので少しずつご自分自身を元気にしていきます。

いわゆるナラティブセラピー。

過去を語るとき、私たちはその時の心の状態で異なる脚色をすることが多々ありますよね。
自分のことをどう捉えてどう語るか?それによってその方の内面の中で起こっていること、起こっていたこと、そして「今」から始まる「未来」の見方がほんの少し伝わってきます。
その上で、ほんの少し、お言葉を伝えさせていただくだけで、「あ~確かにそういう見方や考え方もありますね(◎▽◎)」という驚きに近い発見を感じる方。
減点法ではなく、完全加点法の考え方や時代の変化による新しい価値観をご一緒に語り合ったり。

ずーーーっと問題は子どもにある、と思っていたけれど…
アレ?自分かな?とうっすら気付いてきました(^_^;という感覚を得られた方。ここからは色々なことが良い方向に向かわれると思います。また、ゆっくり語り合いましょうね(^-^)

 

今回もある意味、悲しくもあり?!、面倒くさくもあり、でも、だから本当は楽しいのだけれど、
『人生には正解はない・他人の言葉通りにしていても幸せにはなれない・万人に当てはまる幸せの定義もない・これが絶対に正しいもない・こうやったから絶対にこうなるもない』という現実を受け入れ、様々なことが定義づけられていない曖昧な中でも、自分で覚悟を決めて、取捨選択し、決断し、行動に移し、結果を独りで引き受ける強さ。
そして、それらによって自己が満足できる感覚を養うこと。

また、幸せを他人任せにしないこと。残念ながら誰もあなたを幸せになんかしてくれません(^-^)

自分で自分を幸せにする覚悟をそろそろ持ってみませんか?
ただし、自由って結構、厳しいんですよ~皆さん、ご覚悟を(≧∇≦*)♡

でも自ら自由の中で自己選択して、厳しさを引き受けている人と出逢った時にはお互いにピンと来ます♡

上質な仲間をみ~つけた(◎▽◎)という感じで♡

 

専業主婦であっても、パートタイマーであっても、正社員であっても、時短で働いていても、フリーランスであっても、無職であっても、子どもがいなくても、常にがむしゃらに何かに頑張っていなくても、どんな自分の状態であっても、自分で自分にOK♡を常に出せているご自身であってほしいと思います。

決めつけない。正論を振りかざさない。批判・否定・評価・比較・ダメだしではなく、違いに前向きに興味を持つセンスを磨く。ただ、それだけです。

多様性を柔軟に受け入れる、って言葉で言うのは簡単ですが
まだまだ結構な率で皆さん、My opinionだけが正しいヽ(`Д´)ノ あんた(たち)は間違ってる!!!

と怒ってる方が多いですが、それはそれで、自由。
でも不愉快や脅しを含めて他人様にまき散らすこと≒人を傷つけることだけはあってはならいことだと思います。イチ意見としてただ伝える。それだけでいいのです。「あなたはそう思うのですね~私はこう思うんですよ~。みんな違ってみんなそれぞれいいですね~」と、心が自由で自他尊重および境界線を用いながらも深く共感できる人でいること。 清々しく気持ちの良い格好良い人間性を目指して♡


【月イチ木曜午前『美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座』】

【内容】子育てにも人生にも役立つ心理学講座

【日時】毎月第2木曜日午前中♪10時~12時

【参加費】3000円
【場所】子育て スマイルステーション in チャイスタ 千葉県流山市十太夫99-86

http://childstars.jp/access

【定員】5名

※お子様と一緒にご参加できます

※ヨガは行いません

※お昼もお持ちいただければレッスン後にみんなでお話しながらのランチにご参加いただけます(^-^)♡

※3日前までに3名以上のお申込がない場合は休講とさせていただきます

---------------------------------------------

<女性専用 カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

---------------------------------------------

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

ご予約✉:biyoga8@gmail.com

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------