心の声を話すこと・心の声を聴いてもらうことの大切さ

グループCG、個人CG、各種講座を通して、改めて痛感することは、

心の声を話せる安心安全な場所や相手がいることの大切さ。

心の声を聴いてもらえる安心安全な場所や相手がいることの大切さ。

色々な悩み事、心を痛めていること、モヤモヤしていること、独りでは抱えきれないこと、

なんだかなぁ…と本当は感じていることを、否定されない環境で心ゆくまで話せる安心安全な場所。

食べたら汗や尿・排便として出るように、入ってきた感情・生じた感情はどこかで出さなければ健康ではいられないもの。

その安心安全な場所がなかなか見つからないのが現代のあらゆる困りごとの根本にあるのではないでしょうか。

でも、家庭の中だけでその機能までも担うのは難しいもの。

そのための安心安全な場所を用意しています。

必要な時に、必要な人のためだけに。