安心安全な仲間と共にグループCG&個人CGを

あっという間に6月も末…

6月は比較的外部講師の活動が多く、

カウンセリングルームの方のHPのアップが遅くなってしまいましたが

グループカウンセリングや個人CGを今月も。

 

子どもを産んで、改めて実母との関係における、ある違和感や問題に気づく人。

そして、その事について、素直にお話してくださる方。

 

子育てを終えた方で自分の子育てに後悔する人。

そして、その事について、素直にお話してくださる方。

 

ある問題に対して、避け続け、逃げていたことに気づく人。

そして、その事について、素直にお話してくださる方。

 

でも、まだ、お互いがこの世に存在していて、意思の疎通が図れそうであれば、

結果だけを想像せずに、少し冷静に、愛ある言葉で伝えてみませんか?

きっと、本当は、仲良くなりたいよ、あなたのことを愛しすぎているから、

愛しすぎていたから、良かれて思っていたから、

そして、私の気持ちも判って欲しい、という本音があるのではないのでしょうか?

 

 

相手を変えようとするためでなく

自分の心・考え・感じたことを大切にするために、伝える。

 

そのことを上手く伝えられないがために、

関係性がギクシャクしてしまう

親子関係や家族関係、知人友人関係がとても多いと、日々感じています。 

 

本当は何を伝えたいのか?

その方と本当はどういう関係になりたいのか?

 

そして、

本当は気になっていること、

本当は嫌に思っていること、

本当は嬉しいこと、

その伝え方が、ちょっとわからなくなっているだけなのではないか、と感じています。

 

聴くことも愛。

そして、率直に伝えることも愛。

 

すべての問題は愛情不足から?!

時に専門的知識を持った人や関係機関に頼ることも大切。

そのためには、そこに行き着くまでの人との関わり、最小限の繋がりがあること。

 

とりあえず、

どうぞ1度、生活の中で関わる方のお話を否定せずに、うんうん、と言いながら、

全力で味方になって、お相手の心の声に耳を傾けてみてください。

それだけで人の命を救えることもあります。

人生を豊かに、幸せにする力にもなります。

 

安心安全な仲間と話すだけで、

みんな、自由に、それぞれ、自分のスピードで、自分の思考回路やクセに気づいていく。

 

もしそれが手放したいものならば、手放せばいい。

でも、手放したいのに、手放せない時に、

苦しいことを、何度も話したい時に、

自分の内側を語りたい時に、

他者の内側の話と共鳴したい時に、

なんか、こういう空間ってありそうでない、という体験を。

 

グループCGの存在や個人CGは、あなたのペースを尊重し、心を共にします。