安心安全な仲間と共にグループCGを

本日もグループカウンセリングを安心安全なメンバーで行いました。

 

ただただ普通の会話をしたかった。

気持ちや感情をあるがままに認められたかった。

何を話しても味方になってほしかった。

 

否定・批判・評価・指示とは違う会話。

 

その日のうちに、1日の締めくくりに、

今日あった色々な気持ちを否定されることなく、

「大変だったんだね~」や「そうだったんだね~」

「うんうん、そっか~」と人は誰かに気持ちや感情を否定されずに聞いてもらう必要があります。

 

でも、それがなかなか叶わない現代人。

 

放っておくと、

辛さや痛み、怒り、なんとも言えない不快感がジワジワと溜まっていき、

色々なカタチで大爆発してしまうのが人間の仕組み。

 

病気のカタチで出る人、他者に必要以上に干渉してトラブルになる人、

些細なことでもキレやすくなったり、怒りっぽくなったり、

お酒、タバコ、ギャンブル、クレプトマニア、買い物依存症、抜毛症、自傷行為、摂食障害などなど。

あげたらきりがないほどに。

 

聴くことは愛。すべての問題は愛情不足から。

 

 

どうぞ、生活の中で関わる方のお話を否定せずに、うんうん、と言いながら、

味方になって、心の声に耳を傾けてみてください。

それだけで人の命を救えることもあります。

人生を豊かに、幸せにする力にもなります。

 

安心安全な仲間と話すだけで、

みんな、自由に、それぞれ、自分のスピードで、自分の思考回路やクセに気づいていく。

 

もしそれが手放したいものならば、手放せばいい。

でも、手放したいのに、手放せない時に、

苦しいことを、何度も話したい時に、

自分の内側を語りたい時に、

他者の内側の話と共鳴したい時に、

なんか、こういう空間ってありそうでない、という体験を。

 

グループCGの存在は、あなたのペースを尊重し、心を共にします。