個別CG 愛情から生まれる困難

本日は個別CGを。

相手を思うからこそ、愛情があるからこそ、引受け過ぎて苦しむこと。

誰でもありますよね。

自分が引き受けられる範囲・限界を知ること。

境界線を意識すること。

境界線が引けないのは、小さなNoを適切な言葉で伝えられないから。

言えないのは、なぜか?

嫌われたくないから?良い人でいたいから?Noを言うことを悪いことだと思っているから?

他者のすべてのリクエストにすべて応えることは不可能。

大切にしたい人間関係だからこそ、

小さなNoを早めに、感謝を込めて、気持ちを込めてわかりやすく伝えること。

その方が相手を本当に想っているということ。

他者評価と自己評価のバランスを少し意識してみると、生きるのが楽になる、と私は思います。